Category Archives: 地図ゲーム

おもしろい地図ゲーム

INGRESS というゲームを始めまして
これってスマホのゲームなんですが

一言で言うと
「スマホの位置情報と、実際に世界地図を使って陣取りゲームやろうぜ!」

って感じです。

スマホを持って実際に指定された場所に行って操作をしないと
遊べないんですが意外と面白いです。

緑陣営と、青陣営があってどっちでもえらべるんですが
緑陣営としてみました。

んで、実際にあそぶためにはポータルというものが設置されている場所に実際にいく必要があるんですが
今まではすこし離れたコンビニにポータルがあって、さらに
そこからまた離れた場所にあるコンビニ…みたいな感じに配置されてたんで
車で移動するとはいえ大変だったのです。

んで、そんなにあっちこっち行ってたらガソリン代もったいないなーと
思い始めた時、
このポータルというのはまとまって配置されている場所があるということを
地図で確認できるということを知り

今日は訓練校が休みだったということもあり、そこへ出かけてみました。
場所は家からすこし離れていたんですがシルクの里公園というところ
事前にチェックしておいたところ十カ所くらいのポータルがあるみたい。

そんなに大きな公園じゃないので歩いて散策ついでにポータルを探す
というようにやって来ました。

ふむふむ…
なるほど、ポータルがある程度まとまっていると
そこを回ってくるのが楽しいのね。
オリエンテーリング感覚ですな。

そんで、ふと思ったのは
スマホの画面を見ながらポータルを探して歩くってのは

漫画のドラゴンボールに出てくる「ドラゴンレーダー」で
ドラゴンボールを集めるような面白さがありますね。

そして、ポータルを何カ所も回ったおかげで
やっとレベル2になれました。